SSブログ

やけど虫は失明の可能性も!!被害者拡大!あさイチ [ニュース]

スポンサードリンク
やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)に注意!
鹿児島県中心に被害が拡大しているみたいです。

場合によっては失明するケースもあるようですが・・・

やけど虫ってどんな虫か知ってますか?





正式にはアオバアリガタハネカクシという見たいで、
水田、池、沼など湿っぽい場所に生息している昆虫のようです。

被害が出てるけどそんな危ないの?と思い調べてみたんですが


このやけど虫かなりやばいです!!

万が一体のどこかに止まってもつぶさないよう気を付けましょう(;O;)

というのもこのやけど虫のやっかいなのはペデリンという毒を持っていて
潰してしまうとこのペデリンという体液が皮膚にかかってしまうかもしれないんです。

症状はまず約2.3時間で痒みが出てきて、
第二段階で皮膚が赤い腫れ、水ぶくれになります。

しかも結構でかいです・・・
ほっとくと完治するのに大体2週間はかかるようで結構エグイです・・・

間違ってもその体液のついた手で目を触らないように!
過去には失明したケースもあったみたいです。

ちょうどこのシーズン(6~8月)に飛来しているようです。

走光性があるみたいなんでこの時期家にいる時は
網戸はしっかり閉めることをオススメします。

こんなのに刺されて失明とかほんと勘弁ですね!

被害にあった人たちも
「もっとクモやハチみたいな感じなら注意するけど
見た目はちょっとデカい蟻みたいな見た目なんで
気づかず触ってしまう」


それでも触ってしまったらすぐ病院に駆け込みましょう!!

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
レバレッジ規制

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。